かんかんびいこ

疑問 観察 考察 実験

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの腸活。

こんにちは。 今回はメダカの腸活です。 有名な話ですので、ご存じな方も多いと思いますが、メダカには胃がありません。 これはメダカだけに限ったことではなく、金魚や鯉も胃を持ちません。 この他にも胃を持たない魚は結構います。 胃のない魚のことを無胃…

メダカ飼育にエアレーションは必要なのか。

こんにちは。 今回はエアレーションについて書きたいと思っています。 エアレーションはメダカ飼育に必要か。についてですが。 私的な意見では、室内は必要。屋外は不要。屋外で密飼いの場合あった方が良い。程度で考えています。 エアレーションをするとエ…

水替えについて。『突然全滅のメカニズム』

こんにちは。 今回は水替えについて書きたいと思います。 水替えの話をすると、水質や頻度のことを書かなければいけなくなるわけですが、 水道や井戸は場所によって水質が違うわけで、頻度に関しても場所により大きく変わってきます。 水質や場所が違うがゆ…

日光について。

こんにちは。 九州は明日から雨模様のようです。 この大切な時期の雨は嫌ですね。 さて、今回は『日光』について書きたいと思います。 まず初めに、日光(紫外線)がメダカに与える影響についてです。 ご存じの方も多いとは思いますが、メダカはビタミンDを餌…

めだかの病気

こんにちは。 暖かい日が続いています。昼間は暖かいですが。 まだまだ、寒暖差が激しいため人間、めだか共に体調に気を付けなければいけませんね。 さて今回は『メダカの病気』について書きたいと思います。 丁度、今のような寒暖差の大きい時期は病気が発…

めだかの飼育飼料について。

こんにちは。 最近は気温もグングン上がり水温上昇とともに抱卵個体をよく見かけるようになりました。 水温上昇に伴い活性もあがり餌食いが良くなってくる季節ですね。 この時期の水温は昼間は25℃以上あることもありますが、夕方から朝にかけての25℃以下は要…

めだかとは。

初めまして。 ブログ【かんかんびいこ】を管理している ちよけん と申します。 以後、よろしくお願いします。 初めての記事は最近、大変人気な『改良めだか』の原種『日本めだか』について書いてみたいと思います。 この記事が少しでも改良や飼育に役立てば…